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【メゾン・ド・魔王】配信開始

本日2014年8月6日は メゾン・ド・魔王 の配信日です!

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タイトル:メゾン・ド・魔王®
ジャンル:マンション防衛シミュレーション
対応機種:ニンテンドー3DS LL/3DS
操作方法:ボタン操作・タッチペン操作
配信開始日:2014年8月6日配信予定
販売価格:ニンテンドーeショップ 864円[税込]
追加コンテンツ:なし
プレイ人数:1人
容量:490ブロック
セーブファイル:19ファイル+1オートセーブ※セーブデータのバックアップ対応
3D映像の表示:なし
レーティング:CERO B
メーカー:株式会社甲南電機製作所
開発:株式会社メビウス
権利元:プチデポット

特設サイト:入居する!

上記の特設サイトの開発日誌をご覧いただければ、
メゾン・ド・魔王にかける開発の情熱・熱き想いが
アナタの心を揺さぶること間違いなし!?

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個性溢れる住人達と共に暮らそう!
でも家賃滞納→踏み倒し夜逃げには気を付けろ!

前作エクスケーブの隠し情報

ディレクターのまつくいです。

今回は前作のエクスケーブのお話。

「隠れキャラ」とか「裏コマンド」とか。
そういった響きが大好きな世代なもので、
自社のゲームにも、いろいろ盛り込みたくなるのです。

ファミコン時代であれば、
  「隠しを入れておけば、発見されたときに雑誌で取り上げてもらえるし
   露出も増えて広告費削減ウマー!ガバスガバス!」

という効果も得られたでしょうが、今は時代が違います。

一瞬で情報が広まる今日日、隠し要素に意味を問われると、なかなか返答に困ります。

  「一部のプレイヤーしか味わえない隠しに意味はあるのか!?」
  「隠し入れるくらいなら本編もっとしっかり作れ!」


なんて言われるとさらにアレですが、
入れたかったのだから仕方がない!
うむ。

ただ、隠しは、入れただけだと隠されたまま終わってしまい、
入れてないのと同じになっちゃう。
まあ実際のところ、そうなりつつあります。(笑)

そんなワケで今回は、
前作エクスケーブの隠し要素を公開したいと思います。

(1)X脱出で行ける狭間

ワープした先が見知らぬ世界だった・・・そんなシチュにワクワクしませんか?
私はします!
ということで盛り込んだのが、特定の場所でX脱出することで行ける狭間の世界。
ごほうびは使えそうで使えない装備やパワーアップウエポン。

全部探してね♪という種類の隠しではなく、
偶然見つけたときに嬉しく感じてもらえれば・・・という意図での実装でした。
…が!
今も尚、探索されているプレイヤーもいらっしゃるとのこと。頭が下がります。

(2)16枚の地図

要所要所に隠されている地図は全部で16枚。
倉庫でパズルして地図を完成させれば、
ある位置を示していることがわかるというシロモノ。
  ※シンドバッドミステリー(セガ)みたいなことがやりたかったんでしょう。

地図を全部持って行きつつ、地図で指定された場所である魔法書を使えば、
新たな魔法書が手に入るという仕組み。

見つけてくれたプレイヤーも多いようで嬉しい限りです。

(3)最凶バトルへの道

「グリモワール」と「ナゾの石」を持って、スタート地点の手前にあるクボミでXワープ。
すると、狭く暗い部屋で壮絶なバトルが始まります。

ごほうび的なものは無いわけではないが無いに等しいです。
Sランククリアの異次元の剣を持っているならチャレンジしてみても良いかも。

なお「ナゾの石」は、封印の魔窟の赤い敵がいっぱいいるフロアでドロップしやすいという記憶がありますが、
そのフロアを50回くらい殲滅して出るかどうかだったような・・・。

以上、前作エクスケーブの隠し情報でした。

魔法のスゝメ

開発スタッフSです。


ゲーム中、大量のモンスターに囲まれることがあります。
そんなつもりは毛頭ないが、モテてモテてどうしようもない、そうまるで砂糖に蟻が群がるかの如く。
まぁ相手はモンスターなので嬉しくもなんともないのですが。

おそらく最初のほうでそんなモテ期を迎えるのは、このあたりなのではないかな~と思います。
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実はここ、ファーストプレイ時にぎぇぇと思いつつ、
こんな時は大剣だよ!!!!!!お前を信じる!!!!!
と、泣きながら切り抜けたのですが、ご存知の方もいらっしゃるでしょう、近くの宝箱には全体魔法があったのです。
そうです。根拠のない自信など必要なし、このステキな贈り物をおみまいしてあげればよかったのです。

そしてそんな囲まれ状態は、案外にさまざまな場所で遭遇することでしょう。
パターンも、ワープした先にどっさり、湧きすぎちゃって困る、広くて四方八方にまで手が回らない、などなど。
うっかりプレイ中に寝てしまい、起きたら、なんてこともあるかもしれません。ないか。
ともあれ囲まれて難儀しているときは、全体魔法がオススメです。
1回使ったらなくなってしまいますが、そこは逆転の発想で、アイテム欄が1つ空くことに喜びを見出しましょう(小さい)。
一掃したあとには、おそらくアイテムがたくさん落ちていることも多いのではないでしょうか。
ひとつでも多く拾いたい。それは自然な真理。世の理というものです。
そんなとき、空いててよかったアイテム欄となるのではないでしょうか。

囲まれた状態でなくともモンスター相手に難儀しているときは、視点を変えて魔法を使ってみると世界が変わるかもしれません。
一掃できなくてもそこから活路を見出せるかもしれませんし、全体魔法以外にも強力な魔法、便利な魔法を各種取り揃えております。どうぞ活用してみてください。


~おまけ~
上記の話とは関係ありませんが、前回の記事にあった金策がらみで。
自分のファーストプレイ時は、何も知らない設定(実際殆ど知らない)でプレイしたのですが、ストーリーをクリアした時点で30万オーバーでした。
アイテム欄がいっぱいになるとたびたび帰還していましたし、プレイスタイルも開発スタッフの中ではかなりの慎重派だったと思いますが、クリア時間は10時間未満だったと思います。7時間くらい?
参考になるかはわかりませんが、一例として。

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genre : ゲーム

お金が足らない!そんな人のための対策いろいろ

どうも、プレイヤーのフナツです。

ということで今回はプレイヤーとして攻略アドバイスをしたいと思います。
攻略ネタ、パッと思いつくことといえばステージ攻略かボス攻略、オススメ金策、
みたいなところでしょうか。


エクスケーブ2、遊んでいただけてるようで、ボチボチ上記のポイントで詰まっている方を
ネット各地で見かけることがあります。
ストーリークリアまでそこまで難があるような調整にはなっていないハズですが
そのなかでもお金が無い!といわれてる方が居るようなので
金欠にならないためのアドバイスなどをしたいと思います。

1、敵を倒す!
そもそもこのゲーム内でのお金を得られる状況は敵から直接ドロップしたお金を拾う、
敵からドロップしたアイテムを持ち帰って売る、大体がこれです。
当然雑魚敵を倒す数が減ればこの機会が減っていくので敵は倒してドロップを狙いましょう。

2、敵がドロップしたアイテムを持って帰る・売る
アイテム欄が空いてないから持って帰ってこれない!
という方は攻略時の持込品を見直しましょう。
突入から帰還するまでに全く手をつけてない装備やアイテムがありませんか?
持ち込み品は最低限に抑え、空いた枠にドロップ品を集めて帰還すると良いでしょう。
持ち帰っても売らない方、アイテムをとっておきたい衝動はわかりますが
同じアイテムが複数あるならせめて一つだけ残して
それ以外のアイテムは売ってしまいましょう。

3、消耗品の無駄遣いをなくす
新しいステージへの攻略のため消耗品を沢山準備して
それを大量に消費してしまった場合それに見合ったドロップがないと当然赤字ですよね?
粘って粘って、それでもやられてしまった場合はリセットする覚悟も必要です。
百歩譲って攻略に必要な場合は良しとしましょう。
ですが過剰に回復したりすぐ倒せる敵に魔法を連射したりしてしまうのはMOTTAINAIデス


大体がこの問題が合わさって金欠状態に突入してまうのではないでしょうか。
先を急いでダメージを食らえばアイテム回復すればいい、敵が多ければ魔法を使えばいい、
確かにそうですがこれはお金持ちの方ができるプレイスタイルかと思いますねw

先を急がずにしっかり敵を討伐し、ドロップ狙いつつ、無理せず危なくなったら帰還、
金策をせずとも十分黒字になる可能性はあるので一つ心がけてみてはいかがでしょうか。
140729アドバイス03



次におまちかね、金策方法です。
自分が見つけたとこや他スタッフにも集金率が高い場所を教えてもらいました。

1、ストーリー前半
正直、序盤で金策らしい金策はない気がします。
強いて言うなら安心して雑魚狩りできるところならどこでも(汗

2、ストーリー後半
闇の森の最奥地の雑魚、灼熱大遺跡の大神殿跡の二番目のマップなど。
闇森の雑魚のドロップ全般、中には宝石を落とすことも。
遺跡は敵が密集しているのでアイスピラー等で一掃できると非常に手軽です。
ストーリークリア後は異界の塔に挑戦する為に
食事などの準備としても活用できるようです。

この辺になると図鑑報酬でドロップ率アップ装備も手に入る頃かと思います。
金策以外に図鑑コンプのためドロップアイテム収集でも活用できるので
是非使ってみてください。

3、異界の塔
ストーリーからこうしている人はピンと来ないかもしれませんが・・、
宝石を出るたびに持ち帰る・トレジャーで送る、です。
他の手に入れたアイテムと比べ宝石は持ち帰る優先順位を下げてしまいがちですが
これがあるかないかだと経済状況が大きく変ります。
攻略時は拾わない、金策時は拾う、と分けて挑むと気が楽かもしれませんw


さて、いかがでしたでしょうか?
お金に困っていた方の助けになれば幸いです。
というかもう各所では既出ネタかもしれませんね。
そうなると何か開発ならではなネタを出したい気もしないでもないですがw

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今はもう懐かしき開発中の画面

ディレクターのまつくいです。

今回は開発中の画面を1枚ご紹介。

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製品版との違いを列挙してみようかと思います。

(1)右上の「もどる」ボタン。
タッチでも反応するボタン。
一見便利そうですが誰もタッチしてくんなかったので無くしました。(笑)

(2)ファイアーストームのアイコンの形
製品版では八角形になり、ファイアーボールと間違えることがなくなりました。

(3)倉庫のページ表示
1/52と書かれています。
1/52は男の子ページ、2/52は女の子ページで、残りが倉庫という意味合い。
製品版では、1/52→man、2/52→womanとして、3/52→1/50という表記にしました。

(4)説明文
フォントが少し大きく、テキストも暫定のもの。
製品版では、フォントサイズを小さくして3行入るようにしました。
ランク表示はⅠ・Ⅱ・Ⅲのローマ数字からアルファベットに変更しました。

最初から完璧な仕様を切れれば良いんですが、
なかなかそうもいかないため、
入れ込んでみてから、不親切なところ・分かりにくいところを、
少しずつ改良していく事が多くなります。

「もっと良くしたい」
「もっと快適にしたい」

そういった想いを、時間内にどれだけ叶えていけるかが、
ゲーム作りの大事なポイントなのですっ!(←自分に言いきかせるように)

なお、時間が足りないときは、
帰宅時間・睡眠時間・食事時間の順に削られていきます。(笑)

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genre : ゲーム

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弊社から発売しているゲーム情報や、プレイ日記などをお届けする公式ブログです。少しでも皆さまに私たちの作るゲームの内容、 面白さが伝わるように頑張りますので、 皆さま、どうぞお付き合いくださいませ♪

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