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魔法のスゝメ

開発スタッフSです。


ゲーム中、大量のモンスターに囲まれることがあります。
そんなつもりは毛頭ないが、モテてモテてどうしようもない、そうまるで砂糖に蟻が群がるかの如く。
まぁ相手はモンスターなので嬉しくもなんともないのですが。

おそらく最初のほうでそんなモテ期を迎えるのは、このあたりなのではないかな~と思います。
ex2nd140731a.jpg

実はここ、ファーストプレイ時にぎぇぇと思いつつ、
こんな時は大剣だよ!!!!!!お前を信じる!!!!!
と、泣きながら切り抜けたのですが、ご存知の方もいらっしゃるでしょう、近くの宝箱には全体魔法があったのです。
そうです。根拠のない自信など必要なし、このステキな贈り物をおみまいしてあげればよかったのです。

そしてそんな囲まれ状態は、案外にさまざまな場所で遭遇することでしょう。
パターンも、ワープした先にどっさり、湧きすぎちゃって困る、広くて四方八方にまで手が回らない、などなど。
うっかりプレイ中に寝てしまい、起きたら、なんてこともあるかもしれません。ないか。
ともあれ囲まれて難儀しているときは、全体魔法がオススメです。
1回使ったらなくなってしまいますが、そこは逆転の発想で、アイテム欄が1つ空くことに喜びを見出しましょう(小さい)。
一掃したあとには、おそらくアイテムがたくさん落ちていることも多いのではないでしょうか。
ひとつでも多く拾いたい。それは自然な真理。世の理というものです。
そんなとき、空いててよかったアイテム欄となるのではないでしょうか。

囲まれた状態でなくともモンスター相手に難儀しているときは、視点を変えて魔法を使ってみると世界が変わるかもしれません。
一掃できなくてもそこから活路を見出せるかもしれませんし、全体魔法以外にも強力な魔法、便利な魔法を各種取り揃えております。どうぞ活用してみてください。


~おまけ~
上記の話とは関係ありませんが、前回の記事にあった金策がらみで。
自分のファーストプレイ時は、何も知らない設定(実際殆ど知らない)でプレイしたのですが、ストーリーをクリアした時点で30万オーバーでした。
アイテム欄がいっぱいになるとたびたび帰還していましたし、プレイスタイルも開発スタッフの中ではかなりの慎重派だったと思いますが、クリア時間は10時間未満だったと思います。7時間くらい?
参考になるかはわかりませんが、一例として。
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お金が足らない!そんな人のための対策いろいろ

どうも、プレイヤーのフナツです。

ということで今回はプレイヤーとして攻略アドバイスをしたいと思います。
攻略ネタ、パッと思いつくことといえばステージ攻略かボス攻略、オススメ金策、
みたいなところでしょうか。


エクスケーブ2、遊んでいただけてるようで、ボチボチ上記のポイントで詰まっている方を
ネット各地で見かけることがあります。
ストーリークリアまでそこまで難があるような調整にはなっていないハズですが
そのなかでもお金が無い!といわれてる方が居るようなので
金欠にならないためのアドバイスなどをしたいと思います。

1、敵を倒す!
そもそもこのゲーム内でのお金を得られる状況は敵から直接ドロップしたお金を拾う、
敵からドロップしたアイテムを持ち帰って売る、大体がこれです。
当然雑魚敵を倒す数が減ればこの機会が減っていくので敵は倒してドロップを狙いましょう。

2、敵がドロップしたアイテムを持って帰る・売る
アイテム欄が空いてないから持って帰ってこれない!
という方は攻略時の持込品を見直しましょう。
突入から帰還するまでに全く手をつけてない装備やアイテムがありませんか?
持ち込み品は最低限に抑え、空いた枠にドロップ品を集めて帰還すると良いでしょう。
持ち帰っても売らない方、アイテムをとっておきたい衝動はわかりますが
同じアイテムが複数あるならせめて一つだけ残して
それ以外のアイテムは売ってしまいましょう。

3、消耗品の無駄遣いをなくす
新しいステージへの攻略のため消耗品を沢山準備して
それを大量に消費してしまった場合それに見合ったドロップがないと当然赤字ですよね?
粘って粘って、それでもやられてしまった場合はリセットする覚悟も必要です。
百歩譲って攻略に必要な場合は良しとしましょう。
ですが過剰に回復したりすぐ倒せる敵に魔法を連射したりしてしまうのはMOTTAINAIデス


大体がこの問題が合わさって金欠状態に突入してまうのではないでしょうか。
先を急いでダメージを食らえばアイテム回復すればいい、敵が多ければ魔法を使えばいい、
確かにそうですがこれはお金持ちの方ができるプレイスタイルかと思いますねw

先を急がずにしっかり敵を討伐し、ドロップ狙いつつ、無理せず危なくなったら帰還、
金策をせずとも十分黒字になる可能性はあるので一つ心がけてみてはいかがでしょうか。
140729アドバイス03



次におまちかね、金策方法です。
自分が見つけたとこや他スタッフにも集金率が高い場所を教えてもらいました。

1、ストーリー前半
正直、序盤で金策らしい金策はない気がします。
強いて言うなら安心して雑魚狩りできるところならどこでも(汗

2、ストーリー後半
闇の森の最奥地の雑魚、灼熱大遺跡の大神殿跡の二番目のマップなど。
闇森の雑魚のドロップ全般、中には宝石を落とすことも。
遺跡は敵が密集しているのでアイスピラー等で一掃できると非常に手軽です。
ストーリークリア後は異界の塔に挑戦する為に
食事などの準備としても活用できるようです。

この辺になると図鑑報酬でドロップ率アップ装備も手に入る頃かと思います。
金策以外に図鑑コンプのためドロップアイテム収集でも活用できるので
是非使ってみてください。

3、異界の塔
ストーリーからこうしている人はピンと来ないかもしれませんが・・、
宝石を出るたびに持ち帰る・トレジャーで送る、です。
他の手に入れたアイテムと比べ宝石は持ち帰る優先順位を下げてしまいがちですが
これがあるかないかだと経済状況が大きく変ります。
攻略時は拾わない、金策時は拾う、と分けて挑むと気が楽かもしれませんw


さて、いかがでしたでしょうか?
お金に困っていた方の助けになれば幸いです。
というかもう各所では既出ネタかもしれませんね。
そうなると何か開発ならではなネタを出したい気もしないでもないですがw

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今はもう懐かしき開発中の画面

ディレクターのまつくいです。

今回は開発中の画面を1枚ご紹介。

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製品版との違いを列挙してみようかと思います。

(1)右上の「もどる」ボタン。
タッチでも反応するボタン。
一見便利そうですが誰もタッチしてくんなかったので無くしました。(笑)

(2)ファイアーストームのアイコンの形
製品版では八角形になり、ファイアーボールと間違えることがなくなりました。

(3)倉庫のページ表示
1/52と書かれています。
1/52は男の子ページ、2/52は女の子ページで、残りが倉庫という意味合い。
製品版では、1/52→man、2/52→womanとして、3/52→1/50という表記にしました。

(4)説明文
フォントが少し大きく、テキストも暫定のもの。
製品版では、フォントサイズを小さくして3行入るようにしました。
ランク表示はⅠ・Ⅱ・Ⅲのローマ数字からアルファベットに変更しました。

最初から完璧な仕様を切れれば良いんですが、
なかなかそうもいかないため、
入れ込んでみてから、不親切なところ・分かりにくいところを、
少しずつ改良していく事が多くなります。

「もっと良くしたい」
「もっと快適にしたい」

そういった想いを、時間内にどれだけ叶えていけるかが、
ゲーム作りの大事なポイントなのですっ!(←自分に言いきかせるように)

なお、時間が足りないときは、
帰宅時間・睡眠時間・食事時間の順に削られていきます。(笑)

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アイテムの図鑑について

どうもこんにちは。
開発スタッフKです。

今回は「アイテム図鑑」について。

収集したアイテムの一覧が見れる機能がある事、ご存知ですか?
城下町で「下画面の右上」にひっそり置いてある「図鑑」と書かれた
アイコン、これが「アイテム図鑑」になります。
意外と気が付かない人、多いんですよね。(笑)

「アイテム図鑑」にアイテムが記載されるためには、ダンジョンで
拾っただけではダメで、ちゃんと持ち帰る必要があります。
「鑑定画面」まで持って来て、初めて図鑑に記載される訳ですね。
女の子しか使わないからと言って、男の子の武器を捨てて帰ってたり
すると「アイテム図鑑」はコンプリートしません。

この図鑑の穴を埋めるのが結構大変だったりします!
1種類の敵が複数種類のアイテムを持っている事もありますし、
ボスも例外ではありません。
後半のランダムダンジョンや、チャレンジダンジョンでしか入手
出来ない物も沢山あります。
一通りコンテンツをクリアしないと、図鑑コンプは難しいので
とりあえず、それから収集を開始する事をオススメします。

気長にプレイしていれば必ずコンプリート出来ますので、
是非チャレンジしてみて下さい!

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おや!?こんなところに宝箱が!その1

開発スタッフSです。
自宅の気温が35度近くと知り、軽くショックを受けている昨今です。
こんなことで迫り来る日本の夏を、どう乗り切るというのか。


他人の自宅事情など、どうでもいいですね!!
はい。「エクスケーブ~異界の魔導師編~」暑さに負けず配信中です。よろしくお願いします!
引続きコネタをお送りいたします。(スタッフSはコネタ中のコネタ担当です)

道中宝箱を散見しますが、ものによっては分かり辛いところに置いてある場合があります。
なので参考までに、こんなところにあるよ~というマップを
1枚用意しました!

\一枚かよ!/

ちがっ……違わないけど……その……
みなさまにですね探索する楽しみをですね……
ていうかそういったお達しが……まだ(或いは永遠に)詳細は秘密なのです。

というわけで、曖昧なマップをどうぞー

マップ森の入口1
最初も最初、森の入口に入ってスグのマップですね~
えー酷いマップではないかというのはこの際置いといてください。

肝心の宝箱ですが、こんもりと木々の繁るその隙間にあるのです。
とはいえここは比較的簡単なところで、すでに発見しているかたが多いのではないか、と思います。
この先々においては、もっと分かり辛いところにマップ担当が配置しているようす。
また、宝箱ではありませんが、ルートをショートカットできる、道なき道もどこかにあります。
色色探索してみてください。

そして"二度と手に入らないアイテム"はあるけれども、そのアイテムをうっかり失くしてしまっても、図鑑をすべて埋めることは"必ず"できるそうです。
図鑑コンプリートを目指しているかたは、希望(!?)を持ってチャンレンジしてくださいね。
傷に塩を塗りこむようなことですが、"二度と手に入らないアイテム"を、愛用にも関わらず失ったかたはご愁傷さまです。
来世で会いましょう……南無……

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あんなこんなの武器特性!その2

グラフィックのフナツです。
前回各種武器の特性をまとめて紹介させていただきました。
その中でもイチオシ武器を男女一つずつ紹介したいと思います。

まず男は『斧』
こちらは連続攻撃無し、攻撃前後に隙が多い、移動速度ダウンなどなど
短所が非常に多く感じるかもしれませんがエクスケーブ1では公表できてなかった
『Bボタンキャンセル』を使うと性能が激変します。
各武器アクション全てに言えることですが、このキャンセル技を使うと
攻撃アクション前後の隙が限りなく少なくなる形になります。
それでも隙が全くなくなる訳ではないですが連続攻撃後の硬直などをキャンセルしての
アクションで隙が少なくなり敵からの攻撃や反撃を受けづらくなるかと思います。
この動作と『斧』のアクションを併用すると『斧』の威力で『キャンセル』動作での
隙の少ない連続攻撃が可能となる、という事です。

『斧』特性全ての短所などがなくなった訳ではないですが実用性アップしてると思いませんか?
『Bキャンセル』未経験で『斧』好きな方、いかがでしょうか?w


次に女の武器ですが個人的に『双剣』か『ロッド』でとても迷いました・・・、が!
今回は『ロッド』で行きたいと思います!
この『ロッド』エクスケーブ1から特性は大して変っていないのですがエクスケーブ2では
ハッキリと説明したいとおもいます。
ズバリ!『遠隔弾』での攻撃では武器の耐久値が減りません!!(ドヤァ
すみません、エクスケーブ1の時から解りづらく非常に申し訳ありません・・・。
前回記事での説明の通り武器での直接攻撃が対象にヒットしなければ耐久値は下がらないのです。
なので立ち回り次第では『ロッド』は非常に耐久値が低いが長持ちする武器となる訳です。

まぁとは言っても結局は相手との間合い、位置取りをうまく調節して、距離を置いて攻撃する
のが難しいので結局殴ってしまい耐久値を落としてしまう、
という場合がほとんどではないでしょうか。

『ロッド』すぐ壊れるし使えない!って思った方、
『ロッド』は敵との中距離間合いが非常に重要です。
付かず離れず振ってみてはいかがでしょうか。
140724アドバイス02

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あんなこんなの武器特性!その1

どうも、グラフィックのフナツです。
実は武器特性や武器アクションなんかのコンセプトへのアイデア出しや
一部武器の調整などもやらせていただきました。

今回はその辺から武器特性など紹介したいと思います。

『剣』男女共用装備
各種武器の基準となる性能、連続攻撃最後の縦振りを当てると敵が吹き飛ぶ。

『大剣』男専用装備
全体的に攻撃力が高く攻撃範囲が広め、武器の振りに敵の『遠隔弾』を消すことができる。
しかし隙が大きく移動速度が落ちてしまう。

『斧』男専用装備
攻撃力が非常に高い一撃縦振り。一撃が大きく連続攻撃が無い事で壊れにくい。
武器の振りに『遠隔弾』を消すことができるが隙が大きく移動速度も落ちてしまう。
武器ランクが上がるにつれて攻撃範囲(衝撃波)が広範囲化していく。

『槍』男専用装備
攻撃力は高め、隙の少ない連続攻撃、前方に長い攻撃射程だが左右に狭い。
武器ランクが上がるにつれて前方攻撃射程距離(衝撃波)が伸びていく。

『刀』男専用装備
広い攻撃範囲と隙の無い連続攻撃、移動速度がやや上昇。
耐久値が低く連続攻撃の速度もあいまって非常に壊れやすい。

『双剣』女専用装備
攻撃力は低めだが一撃一撃が非常に素早く全く隙が無い。移動速度も上昇。
攻撃範囲・射程は狭く短めだが連続攻撃最後は自分周囲攻撃に変化。
『刀』同様耐久値が低く連続攻撃速度もあいまってやはり壊れやすい。

『レイピア』女専用装備
攻撃力はやや高めで『双剣』同様隙が無い。
前方にやや長い攻撃射程で左右に狭いが連続攻撃最後には前方広範囲化し敵を吹き飛ばす。

『弓』女専用装備
攻撃力は高めで前方射程が長い。矢が敵を貫通しまとまった敵を攻撃できる。
連続攻撃の最後を当てると敵を吹き飛ばす。
他武器と違い攻撃対象が居なくとも一発放つたびに耐久値が下がっていく。
武器ランクが上がるにつれて同時発射本数が増え、矢が壁を反射するようになっていく。

『ロッド』女専用装備
着弾時に爆発、広範囲化する『遠隔弾』を放つ。攻撃力は低め。
さらには耐久値も非常に低く武器で対象に直接攻撃してしまうとすぐに武器が壊れてしまう。
しかし『弓』とは違い『遠隔弾』だけ放つだけなら耐久値は一切下がらない
攻撃対象を直接攻撃した場合吹き飛ばせることができる。


はい、読みづらい説明ですみません・・・。
とはいえ読んでくれた方ありがとうございます。
気になる特徴の武器はありましたか?
当初はパワータイプの男、スピードタイプの女、みたいな形で進めてはいたのですが
よくよく見ると男の装備は攻撃力、攻撃範囲、スピード、さらには弾消しまでついて
実は装備をうまく持ち替えることで非常にバランスの取れた性能になっています。
逆に女は低い攻撃力補う連続攻撃、広いとは言えない攻撃範囲、癖のある遠隔攻撃、
弾消しが無いなど、非常にテクニカルな攻撃アクションになってしまいました。

大体は想定通りでエクスケーブ1での経験を生かし、
『男キャラを大幅に上方修正した』結果がこの男女バランスになった次第です。
もちろんエクスケーブ2になって女キャラが全く変っていないなんてこともなく
大きく変ったところといえば『弓』に耐久値がついたことと
大体の上位ランク武器には『衝撃波』という名の『遠隔弾』が
付いているぐらいでしょうか。
エクスケーブ1をプレイした方なら男の3Dモデルの修正からアクション性能が大幅に
変ったと(良い意味で)感じていただけているといいなぁとw


長くなってしまいましたが最後に某モンスターが苦手、という方に対処法をひとつアドバイス
したいと思います。

「ナメクジの弱点は雷です、店でサンダーストーム購入して一掃しましょう。」
140724アドバイス01

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できることなら見たくない、やられてしまった画面!

ディレクターまつくいです。

前作では、やられてしまうと城下町に強制送還され、
未鑑定アイテムと装備の1つを問答無用で失いました。

失った装備を回収するのも大変ということで、
やられた瞬間にHOMEボタンで終了して、
やり直していたプレイヤーも多いと思います。

なので!
今作では、どのみちHOMEボタンリセットされるなら、
最初からリセット機能をつけちゃおうということになりました。

ていうか、そうしました。

image2014_0718_2142_0.png

「出発前に戻る」を選べばリセットと同様、
な~んにもしなかったのと同じになります。
でも、見つけたアイテムや宝箱や、オープンしたショートカットも
ぜ~んぶ元に戻ってしまうので、なるべくなら使わないほうが良いかなーと思います。

てか、なるべくこの画面を見ないようなプレイができればベストですね。

パソコン版ウィザードリーをプレイした世代としては、
全滅寸前にフロッピーディスクをガチャッ!と取り出す緊急回避
ゲーム性のヒトツかなと思ったりするんですが、
やっぱゲームは親切なほうが好ましいなーという思いもあったり。

まあ、なにが言いたいかというと、年をとったなと。(笑)

では最後にそんな年寄りからのエクスケーブ2の小ネタをひとつ。

死ぬなーと感じたら、装備を全部外せば失うことは無いです。
捨てるんじゃなくて外すだけ。
盾or魔法石は外さなくてもOK←ウソでした!外す必要アリ14/08/05追記

未鑑定品は無くなっちゃいますが、装備を失わずに死ぬことができます。
使いどころは・・・無いかも!(笑)

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ちっちゃな魔法陣!みかけたら踏んでみてね!

ディレクター「まつくい」です。

こちらの緑の魔法陣は体力完全回復
本編のボス前(グリフォン・ミノタウロス)に登場します。
HP全開時に踏んでも何も起こらないので、
効果に気付かない方もいるかもしれません。
回復魔法陣

こちらの青い魔法陣は状態異常を完治
本編クリア後の異界塔に出現します。
塔で思いがけず毒を受け、毒消しを持っていない場合は、
この魔法陣を最優先で探すことになります。
2マップに1回は出てくるので毒消しがなくてもなんとかなる!?
状態回復魔法陣

ちなみに、スタッフの○○さんは、これらの魔法陣を危ないものだと思いこみ踏まないように避けながらプレイしていました。

ネットでは危ないリンクを良く踏んでるのに。(笑)

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是非3Dで見てほしいお気に入りモンスターはコイツ!

こんにちわ、はじめまして。
グラフィックのフナツといいます、よろしくお願いします。

「エクスケーブ~異界の魔導師編~」は楽しんでいただけているでしょうか?
すでに塔やチャレンジもクリアされている猛者も居るとか居ないとかwさすがですねぇ!

さて、今回から自分も定期的にこのブログでエクスケーブ2を盛り上げていこう!という事で記事投稿に参加することになりました。

エクスケーブ2では3Dキャラ、モンスター、背景モデル等3Dに関わること大体やらせてもらいましたので、グラフィックとして何か絵的なネタを提供できればいいかなぁと思うのと、社内では製品ロムでフルコンプ直前までプレイする程ハマってもいたのでテストプレイヤーとしても何か攻略ネタを出せればなと思っています。

という事で絵的なネタをひとつ。
まだ発売間もないですが多方面から某モンスターキャラの人気が高い!という噂を耳にしまして立体視画像を用意しました!!
ゲームは残念ながら立体視に非対応ですので、せめて画像だけでも3Dを味わっていただければ嬉しいです。

立体視対応↓並行方(遠くを見る感じ)
name_h.jpg

立体視対応↓交差法(寄り目)
name_k.jpg

どうですか、一匹ならキモかわいいでしょう!!?
でも群集でこられると引っ付いたり敵によっては弾吐いたり一気に凶悪になります・・・。
(ちなみにこのモンスターを推したのは自分です)


とまぁ、今回は画像でしたが別の機会に攻略テクニックなんかも書いていこうかと思いますね。
それでは攻略中の方は今後も、未プレイな方は是非これからでも「エクスケーブ~異界の魔導師編~」をよろしくお願いします!

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marms

Author:marms
弊社から発売しているゲーム情報や、プレイ日記などをお届けする公式ブログです。少しでも皆さまに私たちの作るゲームの内容、 面白さが伝わるように頑張りますので、 皆さま、どうぞお付き合いくださいませ♪

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